So-net無料ブログ作成

winmail.dat on Mac [Mac]

WindowsのOutlookユーザーからもらったメール。
Macで見るとwinmail.datという添付ファイル付き。
サイズも40kbオーバーなのでゴミファイルでもなさそう。
というわけでGoogleで検索しましたよ。
Outlook間だけで有効なエンコード方式らしい。
救世主の名前は「TNEF's Enough」という。
winmail.datをTNEF's EnoughにDrag and Dropすると、あら不思議。
今回はMicrosoft Wordのファイルが出てきましたね〜
どうやらWindowsのOutlook Expressでは見れなかったりするらしいので
注意が必要。なんでこんな変な形式作るんだよ〜>Microsoftさん
メールはテキスト形式が一番!


AMラジオを録音しよう(購入編) [Mac]

職場にインドネシアから研修生が3人来てます。
1人とは廊下でそれなりにしゃべります。
しか〜し、英語がびっくりするぐらい出てこない・・・
これじゃあ海外にも行けやしない。

というわけで、勉強しないと。

もうすでに開講から1月経ってるんですが、
NHKのラジオ英会話。講師は遠山顕先生
しかも2日に1講座じゃなくて、1日1講座になってるやん!
ここが重要。やっぱり毎日じゃないとね(土日は除く)。
というわけで、聴き始めました。つい3日前。

ここからが本題。

我が家には頑張ってくれているCD/MDラジカセがあります。
ラジオの留守録機能ももちろんあります。
が、しかし、MDぶっ壊れ!録音できません。

夜の回は9:45からですが、毎回その時間に聞ける訳ないです。
ラジカセ買い直しかなと思いつつ、眼科(これはそのうち書きます)に
行った帰りに吉祥寺のヨドバシ寄りました。
留守録の付いたラジカセっていいお値段するんですよね。
しかもカセットとかMDじゃ、iPodに取り込むのに一手間かかります。
ふと見ると、MDもCDもカセットも付いていないラジカセ(と呼べるのか?)が。
値段は1万円弱(ヨドバシ価格)でした。
ラジオ番組を内蔵メモリにMP3で保存してくれるらしい。
お、今どきやんこれ。
パソコンとUSB接続できるらしく、パソコンとのデータ交換ができるらしい。
便利だねぇ。いろいろ使えそう。

価格コムで見たら、amazonだともっと安く買えることが分かりました。
というわけで購入決定!
さっそく注文しました。
ANAがamazonのキャンペーンやっているので(詳しくはANAのサイト見て!)、EDYで購入。

画像出したいので、下に楽天のリンク貼っておきますね〜。
でもamazonのほうが安いよ(2008/5/3 22時現在)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初代PowerBook G4復活 [Mac]

大学生の頃に買ったPowerBook G4 (400MHz)、
しばらく使ってあげてなかったんですが、急に必要になり
封印を解きました。
でも、電源が入りません・・・。
内蔵バッテリーは空っぽだろうなと思って
ACアダプタつないだのに、「ジャーン」ってお馴染みの
音がなるはずなのに。

My poor PowerBook!!!!

メモリを差し直してみたり、分解してAirMacカードをチェックしたり。
機嫌が悪いのか、どうも電源が入りません。
電源つないだまま放置してみたけど、もうダメかな〜っと思って
寂しい気分に・・・。

メインマシンじゃないけど、愛着はあるわけで。

ふと思い立って、プロに聞こうと思い、Apple Store, Shibuyaの
ホームページへ。
Geniusバーの予約ができたので、今日の昼に渋谷へ。

プロのお姉さんに見せて、言われたのが2つの可能性。

1つ目。ロジックボードがダメになっている。
2つ目。内蔵バックアップ電池がダメになっている。

ちょっと静電気が起きないところで作業してきますと言われ、
雑誌を読んでいると、「内蔵バックアップ電池」がダメになってました、と
お姉さん。

「内蔵バックアップ電源のケーブルを抜きました。
 コンセントに差していれば、使うことはできます」

が、

「内蔵バックアップ電源がダメなので、起動する度に時計が
 元に戻ります」ってことでした。

しかも、古い機種なので、アップルには部品はなく、修理は不可能とのこと。

でもまあ使えない訳じゃないから。プロにお礼を言って帰ってきました。
My poor PowerBookはこの通り、復活しました。

080713.jpg

しかも、バッテリーは大丈夫みたいで、ちゃんと充電している。
別に時計も狂わないよ?
心配なのでなるべくコンセントにつなぐようにしないと。
今回の教訓。使わないパソコンもたまには電源を入れてあげましょう。

お世話になったGeniusバーがあるApple Store, Shibuyaはこちら↓

Apple Store, Shibuya


Mac OS X 10.5 (Leopard) [Mac]

Mac派なpicantedarteです。我が家にはLet's noteとPowerBook G4が前後に並んでいて
(イメージできます?手前にLet's noteがいて、後ろにPowerBookがいるから、ホントに前後)
両方現役です。最近はインターネットやらメールをするには、Macです。

Mac OSの最新バージョンはMac OS X 10.6 (Snow Leopard)なのですが、
てっきりPowerPC対応だと思っていたら、店でよくよく見てみて、気付きました。
あ、Intel Macだけなのね・・・。

いま我が家のPowerBookにはMac OS X 10.4 (Tiger)が入っていて、
Leopardが出たときは、次のメジャーアップデートのときに考えようって思ってたんです。
でも、Snow Leopardって、PowerBookに入らない。

というわけで、毎度おなじみヨドバシカメラとかでLeopardはもう売ってないので、
Tigerを使い続けている訳なんですが、手に入らないとなると欲しくなるのが
人間の性分。新しい機能も使ってみたいしね。

で、困ったときのネットオークション。ちなみにLeopardの定価は14,800円でした。
Yahoo!オークション、楽天オークション、見てみました。
皆さん、考えることは同じようで、値段が釣り上がってます。

新品だったら、平気で定価越え!中古でも軒並み1万円越え!
あげくの果てにCPU Drop-in DVDというOS切り替えのタイミングで
買ったMacについてくるアップグレード用のDVDですら、いいお値段。

Tiger普通に使えているし、ここで買うのもMOTTAINAI
ということで、我が家の家計節約のため、購入は控えることにしました。

果たして、Leopardを我が家で飼育するときは来るのか。
ちなみにワシントンの動物園で、本物のSnow Leopardに会ってきました、
ガラス越し、かつ、遠くから。

Re: Mac OS X 10.5 (Leopard) [Mac]

Leopard、手に入らな〜いなんて言っていたら、やっぱりみんな探しているんですね。
みんなネコ科動物好きですね。

http://www.mac-collection.com/akiba/event/

秋葉原のMac collectionに入荷したそうです。
Single Licenseで14,800円也。

果たして、買いに行けるだろうか。
どれぐらい在庫あるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Mac OS X Leopard debut [Mac]

今日は仕事が早く終わったので、買ってきました~。
ついでに200円だったiPod mini用のストラップ(Apple純正)も
買ってきました。
家計の節約はどこかに行ってしまったらしいですわ。

100224_2144~01.jpg

Macのお店に行くと、新しいMacがほしくなるから、危険。
ついでに余計な買い物してくるし。

100224_2145~01.jpg

22時ぐらいからLeopardのインストールしていますが、
まだまだ終わりそうにないです。

がんばって~~。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。