So-net無料ブログ作成
検索選択
2008年9月 スウェーデン ブログトップ
前の10件 | -

2008年9月スウェーデン旅行記(1) [2008年9月 スウェーデン]

だいぶ時間が経ちましたが、スウェーデン旅行記を公開します。
ユナイテッド航空の特典航空券で昨年11月に予約していた旅行。
無事に決行されました!

Day0
スウェーデン旅行の始まり。
スタートはNarita International Airportから・・・なんですが、
「16 ホテル」って書いてあってバスのマークがありますね。

IMG_0742.JPG

実は、翌朝の午前中の飛行機だったので、成田に前泊しました。
早めに予約しておいたので、ANAクラウンプラザホテル成田に
お得価格で泊まれました。部屋の写真はこちら。

IMG_0745.JPG

IMG_0746.JPG

クラウンプラザになる前の成田全日空ホテルは泊まったことがないけれど
赤いのはクラウンプラザだから?

午前中は仕事をして、午後に荷造りをしていたら遅くなって
日暮里に着いたけど「スカイライナー」がない・・・。
帰宅ラッシュの中、お邪魔なやつでした。でかいスーツケース、ごめん。

ホテルでくつろいで、Day0終了!
次回は飛行機に乗ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(2) [2008年9月 スウェーデン]

Day1
ホテルからの送迎バスで空港に送ってもらい、着きました〜。
成田空港第1ターミナルの南ウイング。

IMG_0747.JPG

picantedarteが搭乗予定のSK984便もちゃんと書いてありますね。
スウェーデンには直行便が飛んでいないので、まずはデンマーク
コペンハーゲンに向かいます。

その前に出国審査があります。パスポート見せておしまいです。
そして、ここからは日本の海外。

成田は飛行機がいっぱい。1枚だけ紹介。

IMG_0749.JPG

picantedarteが乗る飛行機はこれじゃありません。
こっちです。

IMG_0752.JPG

スカンジナビア航空のA340という飛行機。
搭乗時間まで時間があったので、成田空港の中をうろうろしていました。
ちなみに搭乗口はこんな感じ。
何だか英語じゃない言語も飛び交っているような・・・。

IMG_0753.JPG

時間になって乗り込みます。
ここからコペンハーゲンまで写真はありません。
飲食と映画と睡眠で忙しかったから(笑)

picantedarteはエコノミーに乗っていたのですが、
ちょっと前はエコノミーエクストラという1つ上のクラス。
席と席の間はカーテンで仕切ってあるけど、通路はオープンだからよく見える。
エコノミーとエコノミーエクストラの間・・・同じエコノミーという名前でも
全然違うやん。ご飯の時以外のアルコール類は、こっち有料、向こう無料。
え?ハーゲンダッツのサービス?エコノミーの前で終わるんかい。
余っていたから、ついでにくれるかな?って思ったけど、それは甘いか。

いつかエコノミーエクストラに乗ってやろうと野心を燃やしつつ、
コペンハーゲンに着きました。

IMG_0754.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(3) [2008年9月 スウェーデン]

コペンハーゲンはSASのハブ空港。かなりでかいです。
乗り継ぎに時間かかるかなと思い、あえてストックホルム行きを1本遅い便に
したのですが、そんなことする必要なかった!
到着が予定時間より早いのと、乗り継ぎが分かりやすいので、大丈夫です。

IMG_0755.JPG

picantedarteの搭乗予定のSK1426便はまだ搭乗口が決まってなかったのですが
シェンゲン加盟国への入国審査の先なのは間違いないので
(日本からのガイド?のおばちゃんが教えてくれました)
パスポート見せてスタンプ押してもらい、シェンゲン国内線へ向かいました。

しかし!ビビりのpicantedarteは上に書いた理由で暇人なので、
コペンハーゲン空港の中をウロウロ。
デンマーク土産は要らんかなと思って、何も買いませんでした。
なにより、デンマーククローネが日本円で幾らかが分からない!

ちなみに空港前にヒルトンがありました。
(もちろん泊まってません)

IMG_0756.JPG

そうこうしている間に搭乗口も決まり、移動しました。
コペンハーゲンからストックホルムへの飛行機はこちら。
ちっちゃい・・・。ビジネスクラスはエコノミーの真ん中を飲み物置きに
した感じ。もちろん、エコノミーですけどね。

IMG_0759.JPG

アテンダントさん飲み物持って回ってくるけど、日本の国内線と違って、
水以外は有料です。。。。。

東京大阪間ぐらいの飛行時間でストックホルムに到着です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(4) [2008年9月 スウェーデン]

ストックホルムでは入国審査はありません。
到着後、そのまま外に出れます。
愛読書の「地球の歩き方」で「ストックホルムカード」を買えば
観光施設の入場料がかなりお得になるという情報を得ていたので
とりあえず空港のInformation centerでストックホルムカードを購入。
ついでに、最終目的地までのバスのことも聞いたら、あと数分で出るわよって
ことだったので、チケット買ってダッシュでバス停まで。
実際のところ、時間どおりには来なかったので、余裕だったんだけど。

9月なのに、北欧は寒い。
しかも着いたのは夜なので、バスを降りてからホテルまでの20分が長く感じました。
酔っ払いのおにいちゃんが叫んでいるし(笑)治安は大丈夫かと。
ホテルはFirst Hotelというチェーンのホテル。

IMG_0773.JPG
(翌朝、撮影)

パソコン持ってる?インターネット無料ですよって言われました。

ヨーロッパのホテルはこんな感じ!

IMG_0768.JPG

IMG_0771.JPG

IMG_0772.JPG

ヨーロッパではバスタブがないのが当たり前。
日本のビジネスホテルのほうが広いし、快適だけど、不思議と慣れるもの。
住めば都です!7泊お世話になります。

後々聞いてみれば、ヨーロッパのホテルでは、これだけ整っていれば
いいほうだそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(5) [2008年9月 スウェーデン]

Day2
朝ご飯はいわゆるバイキングスウェーデンでは基本的にバイキングみたい。
どんどん胃が大きくなるパターンですね。

それはさておき、ホテルフロントで、ストックホルムへの行き方を
教えてもらって、さっそく観光に出発です。
picantedarteのいるウプサラからストックホルムまでは電車で1本。
しばらく歩いて、ウプサラ駅に到着。
これが駅です。ちなみに工事中!

IMG_0775.JPG

2009年に何か大きなイベントがあるのか、その準備のようです。

IMG_0779.JPG

駅前で空港行きのバスに遭遇。
昨日乗ったのはバスが2台分ぐらいつながっているもの。
こんなのでよく曲がれるなぁと思ったのでした。
結構、スピード出すしね。

ウプサラ駅に辿り着くも切符の買い方が分からず、
ストックホルム行きを1本見送ることに。
クレジットカードしか使えないなら、そう書いといてよ・・・。
改札なんてなくて、車内で切符買えたから乗ればよかったんだけど。

picantedarteが乗った電車はこちら。

IMG_0782.JPG

スウェーデン国鉄の電車で、不思議なのは、車両によっては
犬OKだったりすること。電車に犬のマーク付いてるんだから。

IMG_0781.JPG

電車に40分ぐらい揺られて、首都ストックホルムに到着です。
証拠写真撮っておきました。
「STOCKHOLM C」ってストックホルム駅っていう意味みたいです。

IMG_0786.JPG

ストックホルム中央駅は建物で有名。
首都の駅だから、立派じゃないとね!

IMG_0787.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(6) [2008年9月 スウェーデン]

ここからはストックホルムカードの出番。
ストックホルムの地下鉄はカードの効果で無料です。

地下鉄に1駅乗りました。

IMG_0789.JPG

着いたのはガムラスタン(旧市街)。またまた証拠写真

IMG_0788.JPG

ストックホルムの旧市街は、宮崎アニメの魔女の宅急便のモデルになったらしい。
愛読書の地球の歩き方を見ながら、向かった先はドイツ教会
こちらも立派な建物でした。
西洋に来たって感じがしますね。

IMG_0791.JPG

ちなみにドイツ教会の前の道は坂道なんですが、
街並みはこんな感じ。
魔女の宅急便?

IMG_0793.JPG

ここから観光地巡りです。
まずは大広場。ノーベル博物館があります。

IMG_0796.JPG

IMG_0795.JPG

ヨーロッパなので、もちろん大聖堂が街の中心にあります。
王宮よりも背が高いのは、ヨーロッパだから当然!

IMG_0797.JPG

こっちが王宮です。

IMG_0798.JPG

兵士が立っているの見えます?
彼らは軍の人なのか、バイトのおにいちゃんなのか、
微妙なところです。もちろん、聞いてません。

IMG_0801.JPG

王宮をぐるりと1周して、隣の島に渡ると、国会議事堂があります。
書き忘れましたけど、ストックホルムはいくつもの小さな島からなる都市で
隣の島はすぐ近くです。

IMG_0810.JPG

お腹もすいてきたので、街角のスタンドフレンチホットドッグを食べて
向かった先はさっきも出てきたノーベル博物館。
お目当ては・・・次回に続く!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(7) [2008年9月 スウェーデン]

正解はこのアイスクリームでした。

IMG_0811.JPG

ノーベル賞受賞者が受賞パーティー食べるというアイスクリーム。
横にノーベル賞をイメージしたメダル型のチョコレートが乗っています。
「You’ve got a Nobel prize!!」と言われて、これをお土産にもらった皆さん、
ここで買ったんですよ〜!

ノーベル博物館を出て、王宮に戻ると、ちょうど衛兵交替式が始まりました。
みんなこれが目当てだったみたいで、人が群がっていました(含picantedarte)。

IMG_0816.JPG

ガムラ・スタンには、他にもリッダーホルム教会や貴族の館があります。
写真で軽くご紹介。

IMG_0817.JPG
リッダーホルム教会

IMG_0818.JPG
貴族の館

picantedarteの買ったストックホルムカードでは、観光地の入場料フリーの他に
Royal Canal Tourという船に乗って王宮の周りを巡るガイドツアーも付いてきます。
もちろん、参加してきましたよ!

IMG_0820.JPG

海から見る王宮はこんな感じです。

IMG_0824.JPG

ガイドツアーの音声には日本語もあるので、大丈夫。
でもpicantedarteのときは日本語・・・ずれてました。
まあそんなもんだ。

次は日本にも進出したスウェーデン発のあの店に向かいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(8) [2008年9月 スウェーデン]

例の店に向かう前に、セルゲル広場に到着。
世界のいろいろな国の出店が出ていて、いい匂いがしていました。

IMG_0827.JPG

セルゲル広場にあるタワーも見えますね。奥にあるのが文化会館です。

IMG_0829.JPG

さて、セルゲル広場から道路を渡ったところに、「H&M」の登場!

IMG_0828.JPG

写真には撮ってないですが、この辺りにはH&Mの店舗がたくさんあって
メンズ館だったり、レディース館だったり、キッズ館だったり、靴屋だったり。
とりあえず、靴下買っときました。
Made in Japanだったりするのがなんか面白い(日本語入り)。

picantedarteが旅先で寄って買うようにしているのがHard Rock Cafe Tシャツ
ストックホルムのお店も探して行ってきました。

IMG_0833.JPG

グッズ買いに来たって分かったみたいで、Tシャツをいくつも出してきて
全種類見せてくれました。どっから来たの?って言われて、日本だよって
答えたら、日本にもHard Rock Cafeがいくつかあるねって言われたから
日本来たことあるの?って聞いたけど、来日したことはないらしい。

夕方になってきたので、ストックホルム中央駅に戻りました。

IMG_0834.JPG

中央駅を遠くから見るとこんな感じです。
なかなか凄いでしょ。

晩ご飯は日本でもお馴染みマクドナルド。
マックチキンは日本と全く一緒でした・・・。
よく外国のマクドはサイズが違うっていうけど、マックチキンは一緒!

IMG_0835.JPG

またまたスウェーデン国鉄に乗って、ウプサラに帰りました。

おまけ。ストックホルム中央駅から、アーランダ空港に行くなら
これに乗るらしい。アーランダエクスプレス。変な顔。

IMG_0837.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(9) [2008年9月 スウェーデン]

Day3
スタートはウプサラから。まずは・・・Tooth pasteを買いました。
どれか分からなくて薬局の店員さんに聞きました。
日焼け止めだと思っていたチューブが普通に歯磨き粉でした。

ウプサラにも大聖堂があります。
とりあえず、外観。中に入るのはまた別のお話で。

IMG_0839.JPG

またまたスウェーデン国鉄に乗って、ストックホルムに向かいました。
前日の夜中に到着した日本人の方のガイドを兼ねて。

前日はミサをやっていた関係で、ストックホルム大聖堂には入れなかったんですが、
この日はオーケー。中で写真を撮らせてもらいました。

IMG_0840.JPG

大聖堂を出る頃にはすっかりお昼なのですが、
食べ物屋を探してさまよっていたら、市庁舎発見。

IMG_0846.JPG

市庁舎ではノーベル賞の授賞式後のパーティーをやるらしいのですが、
市の建物で、ガイドツアーでしか中には入れません。
ストックホルムカードを見せて、ツアーの申し込みをして
(ご飯も食べずに(笑))ロビーで待機。

そういえば、ノーベル賞を受賞された田中耕一さんが、パーティーで
社交ダンスがなんとかって言ってたなって思いつつ、次回のお話へ続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2008年9月スウェーデン旅行記(10) [2008年9月 スウェーデン]

さて、市庁舎のガイドツアーが始まりました。
スウェーデン語と英語のツアーがあって、picantedarteは英語のお兄さんの方に
付いていく。

IMG_0848.JPG

さっそく立派な階段が見えてきましたよ〜。
ノーベル賞授賞式後のパーティーでは、下のフロアでお食事会があるそうです。
そこでいつぞやのノーベル博物館アイスが出てくるわけですね。

上はこんな感じです。

IMG_0847.JPG

デジカメに残っていた写真なのですが、何を撮ったんだろう・・・。

IMG_0850.JPG

絵の上手な王子様が描いたという窓から見える景色だそうです。

IMG_0851.JPG

立派な階段の上にある部屋です。
奥には女神さまがいます。

IMG_0852.JPG

なんでここの部屋を紹介したかというと、ここがパーティーのダンス会場だから。
田中耕一さんもここで社交ダンスを踊ったんですね〜。
ガイドさんが言うには、結構な数の人がここで踊るって言ってたんで
田中さんはそんなにビビらなくても良かったのでは??

ちなみにpicantedarteのお昼ご飯は結局、ピザハットになりました。
ストックホルム中央駅の店舗でイートイン・・・。

IMG_0855.JPG

晩ご飯はタイ料理でした。
スウェーデンはビールは高いけど、アルコール度数が3%程度のライトビールは
ジュース代わりみたい。Juice or light beer?って聞かれるぐらい。追加料金もなし。

スーパーで水を買ってホテルに戻りました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2008年9月 スウェーデン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。