国内旅行 ブログトップ

ANAで札幌へ [国内旅行]

2月と3月に札幌で予定があります。
探せばもっと安いのがあるような気はしますが、
これで予約しました。
ANAの旅割(28日前までに予約)を使おうと思ったので
(1)は焦って予約・決済しちゃったのですが、費用面だけ考えると、
(2)のほうが得です。
マイレージを考えると(1)がお得ですが・・・。
詳しくは下で。

(1)2月某日
  木曜日の夜 東京→札幌
        (金曜日の午後に予定あり)
  金曜日の夜 札幌→東京

往復ANAの旅割利用です。夜の便で片道12,400円。
往復(ネットチケットレス割)と諸費用で計24,300円。
平日の夜中に着くので、人の迷惑考えてホテル泊。
航空券と合わせて予約できるワン・モアホテル。
大幅割引。朝ご飯付きで4,400円。
合計28,700円です。
今回はANAのマイレージカードに貯めようと思うので
マイルは・・・往復383x2+ネットチケットレス100x2+ANAカードボーナス127x2
+旅割ボーナス(キャンペーン中)500x2+ワン・モアホテル100=2,320・・・?
計算してみると、すごいマイルですね。
クレジットカードの決済は、ANAカードじゃなくてメインのカードでしたので
その分のANAマイルは付かず。

(2)3月某日
  土曜日の昼 東京→札幌
        (土曜日の夜に予定あり)
  日曜日の夜 札幌→東京

土曜日発のツアーって、実は高いです。
お休みの人が多いですもんね。
旅行会社からパンフレットをもらってきて、いろいろ見比べていたんですが、
一番安い(と思われる)プランが、ANAセールスのATOUR。
(1)と同じように旅割にしてもよかったんですが、乗りたい時間の飛行機は
軒並み高くて、パック旅行ぐらいの値段するので作戦変更。
(1)を予約したときには完全に忘れていたんですが、picantedarteは
ANAカードを持っているので、ATOURは5%OFFになります。
そのメリットを最大限に行かし、ATOURで札幌旅行。
「アフターヌーン(冬春)」というのが1泊2日で、28,600円。
行きの飛行機が午前11時以降になる代わりにちょっと安いのです。
パック旅行なので、いくつかおまけ付き。
マイルは・・・255x2=510しか付かないはず・・・。
(1)もATOURならもう少し安く行けたようです。
ANAカードの割引に気付くのが遅かった・・・。

というわけで、2月と3月に札幌行ってきます!行きます!

2月大阪出張 [国内旅行]

仕事なので国内旅行のカテゴリーというのもおかしいですが、
ちょっとした旅だということで・・・。
1泊2日で大阪に行ってきます。
同行者の希望で今回は往復新幹線。
既に会員になっているところから、国内のパックツアー
ネットから簡単に予約できるサイトを探したのですが、
結局よく分からず、今回は初!JTBの「JR+宿」を
利用しました。→新幹線の便指定まではできませんが、
ほとんどのことをネットでできる!!
今日の午前中に予約したら、昼過ぎには予約が確定していました。
これは便利!
ついでに、JTB INFO CREW会員にもなっておきました。
登録ポイントサイトがまた増えた・・・。

大阪出張 [国内旅行]

おとつい昨日と大阪出張に行ってきました。
2時過ぎの新幹線(ひかり号)で新大阪に向かい、
地下鉄で谷町四丁目駅へ。
ホテルは駅そばにあるホテル・ザ・ルーテルでした。
名前からしてそうなんですが、教会併設でした。

このホテル、なんと
 部屋にパソコンが置いてあります!(全部の部屋かどうかは不明)

そして
 部屋に空気清浄機があります!

初日の夜は谷町四丁目駅周辺で飲みました。
大阪らしいものをということで、大阪勤務の方にいろいろ
教えてもらったんですが、我々のヒットは「かますご」という魚。
東京にはないですね。見たことないです。
お腹いっぱい食べて飲んで、快適なホテルで爆睡しました。

翌朝。朝ご飯付きだったので、1Fのレストランで朝ご飯。
といっても前日食べ過ぎ(というよりも飲み過ぎ?)なので、サラダとパンを少々。
チェックアウトして仕事に出かけ、帰りは17時頃に新大阪に着いたんですが
新幹線の時間まで2時間ぐらいある。ということで、新大阪で飲みました。
おつまみは・・・きんぴらとか たこの唐揚げとか・・・たこやきとか。
結構ぎりぎりになってしまい、急いでホームに駆け上がり
帰ってきました。

東京に着いたのは22時頃でした。
中央線で爆睡しつつ、無事に家に帰ってきましたよ。

北海道にいます [国内旅行]

千歳のホテルに泊まりました。楽天で4100円のホテルでした。もうすぐ札幌に向けて出発します!昨日の飛行機、千歳の天候悪化で羽田に引き返すかもっ!という中での出発でした。途中は揺れたけど、到着は大丈夫でした。初めて北海道に来たのはちょうどこの時期だったなぁ。

共通テーマ:moblog

2007FEB 北海道旅行 [国内旅行]

2/15(木)〜16(金)の日程で北海道に行ってきました。

ANAの旅割でチケットは押さえていたものの、
仕事のスケジュールの影響で行けないところでした、直前までは。
14日になって、スケジュールが代わり、休みがもらえるようになりました。
で、決行です。チケットはぎりぎりにキャンセルしようと思っていたので
予約は生きてました。15日は遅くに新千歳空港に着くので
札幌まで行くのもしんどいかなぁと思ったので、千歳市内のホテル
予約しました。楽天トラベルで4,100円でした。

2/15(木)
職場を出たのが18時半。直接羽田空港に向かいました。
20時半の飛行機だったので、実は結構ギリギリ。
乗り換え駅では走りまくり・・・20時過ぎに羽田に着きました。
チェックインは済ませていたので、SKIPサービスで飛行機に乗り込む。
ご飯も食べてなかったんですが、そんな時間はなかったです。
席は一般席の一番前。
これは選択失敗。前の座席の下が使えません。
机もサイドから出てくるやつで、使いずらい。
(あと、隣のおっさんが進出してくるので、邪魔でしょうがない・・・)
次回からはやめようと思いました。

新千歳空港に着いたのが22時過ぎ。
そのままJRに乗って、千歳駅まで。
ホテルは「千歳第一ホテル」。車用のルートマップを見ながら
行ったので、だいぶ遠回りをしましたが、直線で行くと結構近いはず。
無線LANが全室に入っていますが、なぜか15日はつながらず。
(16日の朝にパソコンを立ち上げたら、すぐつながりました。)
近所のコンビニで晩ご飯と朝ご飯を買って15日は終了!

2/16(金)
朝10時にチェックアウト。空港までの送迎バスがスタンバイしていたので
とりあえず乗せてもらう。外国の方が乗っていて、車内は華やか。
スキーをしにきたようでした。
空港に着いたら、航空券を発券して、ANAのカウンターへ。
夜遅くの便で、翌朝も早いので、5,000円出してアップグレードしてもらいました。

快速エアポートで札幌へ。
予定は14時からだったので、とりあえず久しぶりの札幌を満喫。

テレビ塔の前を通り、アップルストアへ。

この写真じゃ札幌店かどうかも怪しいですが、雪の山があって
これ以上離れられず・・・。

その後地下鉄に乗り、北海道神宮へ。初詣に。
ようやく初詣ができました・・・。

14時から大学の先生の講義を聞き、
その後、研究室の飲み会に混ぜてもらいました。
picantedarteは1時間1本勝負だったので、頑張って食べて飲んで
お別れをしてまた空港に戻りました。

お土産を買って制限エリアに入ったときには
もう搭乗が始まっていました。
2階席もある大きな飛行機でしたよ。
離陸のときはエンジンが4機もあるからパワーがあるのか
えらいスムーズでした。

席は前のほう。日頃の行いが悪いのか、隣はまたはずれでした。
乗っていきなりフライトアテンダントになんか
いちゃもん付けてました。よくわからないけど、気持ち悪い・・・。
法律がどうとか・・・法庫.comで条文でも読んでなさい!
飛行機の席って難しい。

お飲物サービスが始まって、赤ワインをチョイス。
結構飲みやすくて、いいです。
お代わりどうですか?と言われたので、今度は白ワイン。
こちらもなかなか。
到着直前に寝てしまい、気付いたときには降機が始まってました。
普通、着陸のショックで起きるだろうと思いつつ、ちょっと
恥ずかしかったです。

帰りの電車はぎゅうぎゅう。
金曜日の夜だから。車内の酔っ払い率は高い。
Me, too.

北海道滞在は24時間以内というハードスケジュールな旅でしたが、
充実していてよい旅でした。
変更が利かない航空券はちょっときついなぁとは思いました。
その分安いから文句は言えないですけどね。

ちなみに今日は家を買ってリフォームした先輩の家に
お邪魔して、食器セット/食器棚/ホットプレートをいただいてきました。
我が家もちょっと模様替え(食器棚のスペースを作っただけ)しましたよ。

2007MAR 京都&大阪出張 [国内旅行]

来月、京都大阪に出張することになりました。
大阪から帰ってきて、翌日から札幌へ行くので、新幹線乗ったり
飛行機乗ったり・・・大変だぁ!
昼間はちゃんと仕事して、夜はおいしいもの?
写真ちゃんと撮っておきますね〜。

昨日家から帰ってきたら、ANAセールスから宅急便が・・・(不在連絡票)
なんか当たったのかな?と思ったら、きっと来月の札幌旅行
チケット!?明日、受け取ります。
いいものが入っていたら、また報告します。

予想通り、来月の札幌行きのチケットでした。 おまけでブランケットが付いてくるし、新千歳空港から札幌駅までの JR乗車券付き(片道)。パック旅行ってすばらしい!

2007MAR 京都にて [国内旅行]

出張で京都に来ています。
今日のお宿は「ホテル法華クラブ京都」
JR京都駅のすぐ目の前にあります。
URL→http://www.hokke.co.jp/2601/
無線LANの機械(LANケーブルでつなぐアンテナ付きの機械)も貸してもらえるので
無料でインターネットができます。
さて、今日の晩ご飯は何にしようか。

以下、写真

京都大学

SHOP99が京都にまで進出していました

2007MAR 大阪 [国内旅行]

というわけで、大阪にも行ってきました。仕事先は彩都というところで、千里中央駅からバスで行ったんですが、あと1週間もすれば「大阪モノレール」が彩都まで延びるんだそうです。ちなみに、そのバス路線は廃止だそうな。彩都はまだ開発中の街のようで、いろいろなものが建設中でした。街っていうのはこうして出来上がっていくんだなぁと思いました。

宿泊は、「新大阪ステーションホテル」で新大阪駅前。新大阪は新幹線の駅な訳ですが、残念ながら飲み屋が少ない!うろうろして店を探し、「はたごや」というちょっとおしゃれな店で男4人、おいしいお酒をいただきました。

そうそう、出張から帰ってきて聞いた話なんですが、先輩が梅田のホテルに泊まった際に、朝食バイキングでたこ焼きのてんこ盛りが置いてあったそうなんですけど、そういうのってあるの?先月の大阪出張のときのホテルにも今回のホテルにも、そんなものはなかったんですけど!!

北海道に行ってきます! [国内旅行]

明日から札幌に行ってきます。飛行機のパックツアーは実は初めてかも。1泊2日という短い旅ですが、楽しんできます!まずは明日の朝、しっかり起きないと!!そういえば、ここ数日の移動距離がすごいです。東京から京都/大阪行って東京戻ってきて、札幌行って。3月は旅行代金が高いので、これが終わったら、しばらくじっとしときます。

2007MAR 札幌(1) [国内旅行]

3/10(土)東京札幌

遅めの飛行機指定のパック旅行で、行きの飛行機は11AMでした。
金曜日は、ヤマダモンゴルにジンギスカンを食べに行っていたので
遅くて正解!13時過ぎには新千歳空港から快速エアポート
乗ってました。まずは大通西8丁目の「札幌後楽園ホテル」にチェックイン。
こんな値段で泊まっていいの?っていうぐらい立派なホテルです。
やっぱりパック旅行ってすごいっすよね。

(札幌後楽園ホテル)

先輩と合流し、とりあえず5PMまで時間を潰す。
テレビ塔とか時計台の前なんかも通ってみました。

5AMから大学時代の教授の退官記念パーティー
1次会/2次会・・・そして3次会へ。
札幌といえば、ラーメン。4軒目は有名な「五丈原」へ。
(注:飲んだあとのラーメンはなるべくやめましょう)
並んではいたものの、列は店の外までは伸びていない程度で
結構すぐ座れました。お腹はそれなりにいっぱいだったんですが、
ぺろりといただきました。ちなみに「とんしお」味をば。

ホテルに戻ったのは2時近く。爆睡したのは言うまでもありません。
パック旅行のいいところ、レイトチェックアウトで12時でOKなところ〜♪